2021-22年度 ガバナー月信

2021年9月号

「みなさんこんにちは」、「はいさい」。8月末までに18クラブの公式訪問を行いました。沖縄は、4クラブは対面、4クラブはZoomでした。「はいさい」は沖縄の言葉で「こんにちは」という意味です。クラブ協議会の冒頭の挨拶で私が「はいさい」と申しましたら、みなさんが「はいさい」と答えてくださいました。
(写真左:7月27日那覇RC 写真下:8月26日名護RC)

さて、東京オリンピックが8月8日に閉幕しました。そして9月5日までパラリンピックが行われております。
オリンピックでは、日本は金27個を含む、58個のメダルを獲得しました。コロナ禍で制約が多い大会でしたが、練習の成果を発揮するアスリートは格好良かったですし、温かい気持ちになり元気をもらいました。
ただその後、これまでにないスピードで新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。
東京では、1日の感染者が5000人を超える日もあります。9月12日までの緊急事態宣言も、再延長される可能性が高まってまいりました。今年度はずっと緊急事態宣言が出されている状況です。

こんな時こそオンラインを使いましょう!!
クラブ会長始め、幹事、役員、理事のみなさんは、7月からのクラブ運営には慣れてこられたでしょうか?当初思い描かれたことは、順調に推移していますか?コロナの影響で例会が開かれず、理事会もままならないというを聞きます。こんな時こそ、対面とZoomのハイブリッドの例会は当り前のように推進いただきたいと思います。
当地区のあるクラブで、先日はじめて、オンライン例会が行われました!地区デジタル化推進委員会実施の講習会に参加した方が中心となり、会員への説明やハイブリッド例会を試験的に3週に渡って行い、段階を踏みながら、8月4日にオンライン例会実施に至ったそうです。
動画はこちら https://youtu.be/BMEJstUCnXM

続きはこちらを押してください
ガバナー月信の全文はこちら

GOVERNOR’s Monthly Video Message

September

ワークショップ

2021年10月25日(月)

ポリオ根絶活動に関するワークショップ
講師 高柳育行氏
(本庄RC・国際ロータリー第2570地区パストガバナー・第一地域ポリオ根絶地域コーディネーター)

2021年9月9日(木)

入会5~10年程度の方々に向けたワークショップ
講師 高野孫左ヱ門氏(甲府RC・国際ロータリー第2620地区パストガバナー)

2021年8月20日(金)

職業奉仕のワークショップ
講師 若林卯兵衛氏(京都洛北RC創立会員・皆出席・国際ロータリー第2650地区)
“京都人・・こだわりのDNA”

2021年7月8日(木)

入会3年未満の方々に向けたワークショップ
講師 ①着こなし講座 安積武史氏(東京北RC)
②講演「ロータリーは楽しい」水野正人氏(東京RC・当地区パストガバナー)

ラウンジchat(座談会)

グローバル補助金プロジェクト

女性の会員増強