世界で、日本で、地域で、良いことをしよう

 皆様、こんにちは。2021-22年度ガバナーの若林英博です。私は東京麹町ロータリークラブに所属しております。一年間皆様方と共に、活動して参りますので、よろしくお願いいたします。

 国際ロータリー会長のシェカール・メータ氏が発表したテーマは「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」です。メータ氏は「もっと行動しもっと成長しよう」、より大きくインパクトをもたらす奉仕プロジェクトをしようと呼び掛けています。

 「もっと成長しよう」とは、会員数を増やし参加者基盤を広げるということです。世界のロータリアンは過去20年間、約120万人で横ばいなので、それを130万人に増やすことを目指して活動しよう。一人が一人を紹介しよう “Each One, Bring One”とおっしゃいました。ぜひ、皆様には「自分が増強するんだ」という覚悟を持っていただきたくお願いいたします。

 会員増強は2つの側面を考えましょう。1つは人の魅力です。高潔で信用・信頼される人、好かれる人には人が安心して集まってきます。2つ目は組織の魅力です。ロータリーは世界で、日本で、地域で、良い活動をしています。これらの活動を通して社会にアピールしましょう。我々の仲間は世界に120万人おり、日々どこかで奉仕活動に尽力し、社会に貢献しています。楽しく人生を謳歌できる場所、それがロータリーです。若い方も、ご年配の方も、よき友となり、よき奉仕をする。みんなが笑顔になるロータリーを目指しましょう。

 メータ氏は「女子のエンパワメント」についても強調なさいました。女子の機会向上、活躍の場の提供と訳すと分かりやすいでしょうか。ロータリーは「多様性 公平さ インクルージョン(開放性)」を掲げています。どうぞ私たちの2580地区にもさらに多くの女性を迎え入れるようにお願いいたします。ロータリーは多様性を重んじ、年齢、民族、人種、肌の色、能力、宗教、社会的地位、文化、性別、性的指向、性自認にかかわらず、あらゆる背景をもつ人の貢献を称えます。

2021-22年度 第2580地区 大きな目標と5項目
「世界で、日本で、地域で、良いことをしよう」

1 新型コロナウイルスで困っている人々を支援しよう

このコロナ禍でまだまだ困っている方が大勢いらっしゃいます。ロータリーの支援を心待ちにされています。例会も、奉仕の動きも、止めないようお願いいたします。

2 ポリオ根絶に向けて頑張ろう

パキスタンとアフガニスタンで昨年140人の野生型ポリオウイルスによる発症者が確認されています。コロナ禍の中で大変厳しい折ですが、どうぞご協力お願いいたします。

3 元気なクラブになろう

元気なクラブとは、親睦や例会を会員が楽しみ、ロータリーを通じて友人が増え、みんなの知識レベルやロータリーの理解が上がり、奉仕では世界で良いことをしているという喜びを実感できるクラブでしょうか。さらに、新しい会員が入って仲間が増え、退会者が出ず、沢山の同好会があり、他のクラブとも交流があり・・ともっとあると思いますがいかがでしょうか。ロータリーは変化しています。それの良し悪しは判断の分かれるところかもしれませんが、固定観念で判断されずに、ご一緒にお考えください。

4 会員増強、クラブ拡大をする覚悟を持とう

特に会員増強は覚悟が必要です。そこで職業奉仕の考えが肝要です。高潔な人には人が集まってきます。私たち自身が品格あるロータリアンにならなければいけません。
会員増強の一つのツールとして、『ロータリーの友』の活用を推奨しています。人の集まるところに『ロータリーの友』を置きましょう。病院、理髪店、美容院、公共のマガジンラック、銀行に置かせていただきましょう。名刺サイズのクラブ紹介カードも活用をお薦めしております。ぜひクラブで作成し活用してください。
さらに入会3年以内の方へのフォローが重要だと考えております。また、会員増強のためにオープン例会の実施を呼びかけております。10月18日からの第四週はほとんどのクラブがオープン例会(会員候補者をお招きした例会)を開催してくださることになっております。一緒にすることで盛り上がっていきたいと思います。
クラブ拡大は、ロータリークラブだけではなく、ロータリー衛星クラブ、ローターアクトクラブ、インターアクトクラブにも目を向けましょう。特にローターアクトクラブは、18歳以上のすべての若い成人が入会できるようになりました。30歳で卒業予定の方にも、ぜひ活動を続けていただきたくお願いいたします。東京麹町ローターアクトクラブが2021年6月に創立されました。他にも新しいクラブができるよう、真剣に取り組んで参りましょう。

5 ロータリーの公共イメージをアップさせよう

クラブのウェブサイトやSNSなどで発信し、世間により認知していただくことを目指しましょう。日本人は陰徳を重んじますが、ロータリーは世界で、日本で、地域で、良いことをしています。そのことを発信していこうということです。

 大きな目標や5項目を推進するために、毎月ワークショップを行います。毎月の歌舞伎のように、ためになり、楽しいものを用意します。次が待ち遠しいような企画を考えています。
 どうぞご一緒にロータリーを楽しみましょう。